みんなたいせつ。お互いに認め合い、協力しあい、助け合いながら成長して行こう

指定就労継続支援(B)型事業所

皆さん、こんにちは。
NPO法人南天の木 代表の山本です。
平成7年に地元有志で心身障害者を支える任意団体として小規模福祉作業所を開設してから、25年を迎えました。
平成24年に障害者自立支援法に基づく指定就労継続支援(B)型事業所に指定され、ここ数年、通所者への賃金払いは、県内約280事業所の中で平均第7位の実績を上げるに至っております。
ここまで来れたのも、市、地域住民及び沢山のボランティアの方々が温かい心で見守り、ご指導・ご支援をいただいた賜物と改めて感謝申し上げます。
現在は、流山市内に直売所4店を有し、季節の新鮮野菜や花、地域産品、手工芸品の販売に加え、ビーフカレー、麺類、ケーキ、コーヒーなどの軽食品を提供しております。買い物のお帰りにでも、お気軽にお立寄りいただければ嬉しい限りです。
20名の通所メンバーさんは、軽作業や売店の仕事に加え、一般知識習得、ワークショップ、野外学習などを25名のスタッフや市民の皆様の力を借りながら、社会的自立に向け様々な学びを行っています。そんな日常を垣間見て頂ければ幸いです。

就労継続支援B型とは

就労移行支援事業等を利用したものの一般企業等の雇用に結びつかない方や、一定年齢に達している方等であって、雇用契約に基づく就労が困難である方に対して、
① 就労・生産活動等の機会の提供
③ 就労に必要な知識・能力の向上のために必要な訓練等 を行うサービスです。

powered by crayon(クレヨン)